special

サウンド・スペース・コンポーザー井出祐昭。
全国の駅の発車ベルや人気の商業施設の音響を劇的に変化させた他、
癌センターでは音で患者の苦痛を軽減することに成功!
井出の発想する音とは?

■国際線:2012年4月、5月上映 ■国内線:2012年6月上映

困難を克服し、夢をつかむ発想とは!?
壁にぶち当たった時、彼らはいかなる“発想”で
それを乗り越えたのか!?今回の特別編は成功への知恵と、
勇気が湧くメッセージの宝庫!必見です。

■国際線:2012年3月、4月、5月上映 ■国内線:2012年5月上映

世界で初めて携帯電話のマナーモードを発想し、ノートパソコンを
劇的に薄くした男、白木学。彼の作るモーターは直径3~4ミリ!
超小型ゆえに携帯電話にマナーモードやオートフォーカス機能を搭載できた。
常に世界のトップシェアを獲得し続ける白木の物凄い発想法とは?

■国際線:2012年2月、3月上映 ■国内線:2012年4月上映

この不況下、わずか5年で売上げ117億円から565億円へと急成長!
2010年には業界の売上高伸び率でトップになったクロスカンパニー。
経営者の石川は23歳で店を始めてから波瀾万丈の人生だったが、
ある時、発想の転換で大成功。彼の発想とは?

■国際線:2012年1月、2月上映 ■国内線:2012年3月上映

江戸から続く麻織物の老舗、中川政七商店。
時と共に麻織物の需要は激減、経営困難だったが
今や東京ミッドタウン、新宿伊勢丹など
全国に29店舗を展開して話題沸騰!13代目中川淳の発想術とは?

■国際線:2011年12月、2012年1月上映 ■国内線:2012年2月上映

世界初の電子カルテを導入した亀田総合病院。
入院病棟は全て個室で、人気病院ランキングの常連でもある。
「医療は究極のサービス業」と語り、経営難を承知で
次々と挑戦を続けた亀田院長の発想とは?

■国際線:2011年11月、12月上映 ■国内線:2012年1月上映

建築家・大島芳彦。築40年の老朽化した木造アパートも
大島がリノベーションすると、家賃が倍以上になっても
入居希望者が殺到するという。
超人気物件を作る秘密、そして大島独特の発想とは?

■国際線:2011年10月、11月上映 ■国内線:2011年12月上映

数々のデザイン賞を受賞し、イギリスの国立博物館では
永久収蔵品に選ばれたブナコ。
青森の伝統工芸品を世界のBUNACOにまで高めた倉田昌直。
転落から奇跡の復活を遂げた驚異の発想術とは?

■国際線:2011年9月、10月上映 ■国内線:2011年10月上映

消滅の危機にあった限界集落を
年間60万円の予算で蘇生させた公務員、高野誠鮮。
戦略は、地元の米を世界的影響力のある人物に食べさせ、
ブランド米に変身させるという大胆さ!彼の仰天発想とは?

■国際線:2011年8月、9月上映 ■国内線:2011年9月上映

留守番、介護、災害復興に出動…など
髙本陽一が造るロボットは実用的で画期的なものばかり。
福祉国家デンマークも少子高齢化対策に彼のロボットを採用!
世界が注目する髙本の意外な発想とは?

■国際線:2011年7月、8月上映 ■国内線:2011年7月上映

会員数が25万人を超える料理教室!ABCクッキングスタジオ。
ガラス張りのカラフルなスペース、毎回講師や教室を
自由に選べる予約システム、常識破りのレシピで
料理教室の常識を覆して大成功した志村の発想術に迫る。

■国際線:2011年6月、7月上映 ■国内線:2011年6月上映

南大東島のサトウキビで作るラム酒CORCORは、無添加・無着色で手作り。
年間生産量は五千本だが、国内外から注文が殺到する。
酒の知識も経験もゼロから夢を実現した金城祐子。
パワフルな発想術に迫る!

■国際線:2011年5月、6月上映 ■国内線:2011年5月上映

ジョージ・クルーニー、ロバート・デニーロら世界のセレブを魅了する
「エアロコンセプト」は板金職人・菅野敬一のブランド。
航空機部品の精密加工技術を駆使した斬新なデザインの
鞄やケースを生んだ菅野の発想とは?

■国際線:2011年4月、5月上映 ■国内線:2011年4月上映

必見!10人の天才に学ぶ発想術!
世界が認めた奇才、天才、型破り!?様々な分野で活躍する
日本人が次々登場し、その発想術を一挙公開。
この春新たな旅立ちをされる方たちにお贈りする特別総集編。

■国際線:2011年5月、6月、7月上映

頭脳明晰テクノロジスト集団を牽引する猪子寿之33歳。
彼の会社に壁は無く、部署もなければ、管理職もいない。
平均29歳の社員200名がいるだけ!
猪子の「ヤバい」発想…その真意とは?

■国際線:2011年2月、3月上映 ■国内線:2011年3月上映

世界中からインターネット予約が殺到し、開業以来
連日満室のカプセルホテルが京都の“9hours(ナインアワーズ)”。
ホテル業と無縁だった油井啓祐が
初めて創ったホテルで成功できた驚異の発想とは?

■国際線:2011年1月、2月上映 ■国内線:2011年2月上映

専用ベルトで血流を制限して行う筋トレ法-加圧トレーニング。
今や高度先進医療として世界が注目する「KAATSU」を
40年以上をかけて確立した佐藤義昭。
その驚異の発想法に迫る。

■国際線:2010年12月、2011年1月上映 ■国内線:2011年1月上映

駅やコンビニ等で映像や文字情報を発信し、
今後も成長が期待されるデジタルサイネージ。
開発者の井部孝也が目指すのは単なる電子看板ではない。
熱血アイデアマン井部の発想の秘訣とは?

■国際線:2010年11、12月上映 ■国内線:2010年12月上映

主人公は、今話題のツリーハウスクリエーター小林崇。
40歳近くまで社会に適合できず、アルバイトをしながら
世界放浪の旅をしていたという小林。
人生を変えたツリーハウスとの出会い、そして独特な発想とは?

■国際線:2010年10、11月上映 ■国内線:2010年11月上映

ナイキ原宿、ユニクロのグローバル旗艦店など、
人気ブランドショップのデザインを次々と手掛ける
インテリアデザイナーの片山正通が今回の主人公。
今、最も客を呼べると海外でも大評判の片山。彼の意外な発想術とは?

■国際線:2010年9、10月上映 ■国内線:2010年10月上映

主人公は和紙クリエイターの堀木エリ子。
伝統の手漉き和紙を守るために、次々と斬新な作品を発表し続ける堀木。
1500年を誇る手漉き和紙の世界に革命を起こした
大胆にして繊細な発想とは…。

■国際線:2010年8、9月 2011年4月(再放送)上映  ■国内線:2010年9月上映

主人公は左官技能士の挟土秀平。
天然の土と水を使って、繊細で美しい土壁を創出する挟土。
最高級ホテル「ザ・ペニシュラン東京」や洞爺湖サミットの
会場で世界VIPを魅了した衝撃の作品とは…。

■国際線:2010年7、8月上映 ■国内線:2010年7月上映

仙台伊達家の御用蔵として
新たなる日本酒作りに挑む男、伊澤治平。

驚異の液体「殿様酒」を誕生させた発想に迫ります。

■国際線:2010年5、6、7月上映 ■国内線:2010年6月上映

主人公は孤高の料理人、輿水治比古。
機内食への初挑戦!

そして、米国大統領を驚かせた衝撃のひと皿とは…?

■国際線:2010年5、6月上映 ■国内線:2010年5月上映

go to top